tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第20話 ホンコン(香港)での乗継ぎ

ホンコン カイタック (香港啓徳)空港 [1988年7月 ホンコン(香港)] 1988年7月、ついに初めての海外出張の機会がやってきた。シンガポールとホンコン(香港)だ。また香港へ行ける! 2回目とあって多少の免疫は出来ている。スニーカーを見てスリだとは思わなく…

第19話 海外への憧れ

[1982 - 1984年] 大阪からわずか4時間弱、2,500km ほど離れただけで言葉も文化も生活環境などがこんなにも違う。地球はでかい! もっと遠くへ行けばもっと面白いことが、もっと面白いものがあるに違いない! もっともっと色々な国へ行きたい、色々なものを…

第18話 英領香港

カウロン(九龍)よりホンコン(香港)島を望む 1982年11月 [1982年11月 ホンコン(香港)] 今では日本と中国の地方都市間でもかなりの直行便が飛び交っているが、当時は日中国交正常化から10年が経過していたにもかかわらず、日本と中国の間に直行便はまだ飛んで…

第17話 香港出国

ホンコン(香港島)からカウロン(九龍)を望む 1982年11月 [1982年11月 ホンコン(香港)] 香港出国時には例によって所持品検査。ここでこの旅最後の試練が待っていた。カメラ用のハードケースに目をつけられた。検査官が、ケースを開けてカメラを取り出す。レン…

第16話 映画俳優兼プロテニス選手

Vincent Van Patten (ヴィンセント・ヴァン・パタン) 氏と ホンコン(香港)にて [1982年11月 ホンコン(香港)] 帰国の日、朝のホテル前。ここに集合することになっているのだが、まだ少し早い。玄関先にたくさんの荷物が置いてある。その横には金髪白人男性が…

第15話 ブラック・コーヒー

[1982年11月 ホンコン(香港)] コーヒーは好きで、よく飲む。今ではブラック・コーヒーを飲んでいるが、これを飲むようになったのはこの香港旅行がきっかけだ。 学生時代、たまり場といえば喫茶店。友人ともよく行ったものだが、コーヒーには砂糖とミルクを入…

第14話 食在広州 (食は広州にあり)

マオ・ツォードン (毛沢東) 語録の碑 (クォンツァウ/広州) [1982年11月 ホンコン(香港)] 香港に到着し、中国のグィリン(桂林)、クォンツァウ(広州)を周り再び香港に戻って来た。この間、食事は現地のもの、つまり中華料理を口にしているわけだが、初めて食べ…

第13話 遠くの明かり

中国 国内便の搭乗券 [1982年11月 クォンツァウ(広州)] 中国本土の観光を終え再び香港へ。 クォンツァウ パックワン(広州白雲)空港での出国手続きは入国時とは異なり難なく通り抜けた。搭乗はターミナルビルから少し離れた所に駐機している航空機まで歩く。 …

第12話 笑顔のない接客

グィリン (桂林) [1982年11月 グィリン(桂林)] 夕方 食事前にホテルの近くにある百貨店へ行ってみた。百貨店とは言うものの日本のそれとは程遠い。照明は暗く品数も華やかさもない。 一緒に行った人が何かを買ったが、いらっしゃいませの言葉も何かを買わそ…

第11話 群がる子供たち

ヤンシュオ (陽朔) [1982年11月 グィリン(桂林)] 驚きの光景はいくつもあるものだ。観光地にはたくさんの子供達が集まってくる。牛を連れていた少年と同じような年頃の子供達もたくさんいる。やはり学校には通えない環境なのだろう。特にバスが停まっている…