tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第30話 現地人になりたい

左から 同行の後輩、シンガポールの社長のお嬢さん、わたくし ( 於 : シンガポール) [1988年7月 ホンコン(香港] 観光旅行と違って仕事で行くと現地の人と一緒に行動出来るので、路地裏のようなところへも行くことが出来る。食事もおもしろい。自分は、高級な…

第29話 ホンコン(香港)の路地裏

サムスイボウ(深水埗)の市場 ホンコン(香港) [1988年7月 ホンコン(香港)] この出張中、シンガポールでもホンコン(香港)でも道を歩いているとよく声をかけられた。「ニセモノ ノ トケイ イリマセンカ?」と日本語で。堂々と偽物と言っている。もちろん買う方…

第28話 停まらないバス

ホンコン(香港)の二階建てバス [1988年7月 ホンコン(香港)] 半日時間が取れたので、どこか一つくらいは後輩を観光へと思いタイガーバームガーデン (虎豹別墅)へと連れて行った。軟膏薬タイガーバームの売り上げで巨額の富を得た富豪“フー ウェンフー(胡文虎)…

第27話 日本航空とキャセイパシフィック

日本航空(JAL)とキャセイパシフィック [1988年7月 ホンコン(香港)] かなりの乱飛行であったが、無事にホンコン・カイッタク(香港啓徳)空港に着陸した。ホテルにチェックインした後 取引先へと向かう。女性社員に来訪の意を告げると 女性: 社長は日本へ行っ…

第26話 揺れるジャンボジェット

[1988年7月 シンガポールからホンコン(香港)へ] シンガポールでの予定を終えてホンコン(香港)へ移動。午前中に出発し、夕方にホンコン(香港)で1社訪問の予定。この会社の社長は我々がシンガポールにいる間は日本にいて、我々が訪問するのに合わせてホンコン…

第25話 冷気あふれるクーラー

マーライオン(左)とアンダーソン橋 シンガポール [1988年7月 シンガポール] しかし暑い! というか湿度が高い。大阪の夏は蒸し暑いというが比ではない。汗かきのくせに、ここでカレーを食べたものだからシャツはびしょ濡れ。一旦ホテルに戻って着替えること…

第24話 インド人街での昼食

シンガポールのバス通り [1988年7月 シンガポール] 昼飯の時間。観光客などが行くような店には入りたくない。現地の人が行く庶民的な安そうなところを探す。シンガポールは、マレー系、中国系、インド系、アラブ系… とたくさんの人種が混在する多民族国家で…

第23話 休憩所の亀

マリーナ・ベイ シンガポール [1988年7月 シンガポール] 昨夜到着時でも暑かったが、日中は言うまでもなく更に暑い。北緯一度。この時期は太陽が頭上を越えて北側にあり、影が南側にできる。初めての体験だ。 道路脇にある休憩所のようなところへ入る。入る…

第22話 厳しい規則

道にゴミは落ちていない (シンガポール) [1988年7月 シンガポール] 翌朝、朝食を済ませて街中へ出る。ゴミが落ちていないキレイな街だ。木の葉以外が道端に落ちているのを見た記憶がない。うわさ通りだ。 ゴミを捨てると罰金、公衆便所で使用後に水を流さな…

第21話 いい娘がいるよ

マーライオン [1988年7月 シンガポール] シンガポールに到着したのは夜の10時頃だった。7月、ほぼ赤道直下にあるシンガポールは暑い上に湿度が高い。夜でもこんなに暑いのか!? 迎えの女性はいない為 タクシーでホテルへ向かうことにした。 翌日彼女から聞い…