tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第110話 欧州代理店会議

青い地中海と白い砂浜 (バルセロナ) [1998年3月 スペイン バルセロナ] ドイツのハノーバーからスペインのバルセロナへ。欧州の各代理店から1-2人を呼んで、バルセロナで欧州代理店会議を開催するからだ。会社の売上の大部分は欧州だ。昨年はパリで行った。C…

第109話 ドイツはエコの国

ドイツ ハノーバー郊外 [1998年 ドイツ ハノーバー] 二日目の朝ホテルからバスで駅へ向かう途中、バスは遮断機の降りた踏切に停まった。あたりは緩やかな起伏がある田園風景が広がっている。ふと気づくと聞こえるのは踏切の警報機の音だけだ。バスのエンジン…

第108話 無賃乗車

ドイツ鉄道 (展示会場最寄駅) [1998年3月 ドイツ ハノーバー] 次の日は、バスで最寄り駅まで行くのだが、20-30分はかかる。そこから展示会場の臨時駅まで列車に乗る。乗り換えも入れると1時間半は十分にかかった。やはり遠い。 ホテルを予約したのは1ヶ月…

第107話 馬がアウトバーンに

ドイツ ハノーバー [1998年3月 ドイツ ハノーバー] 翌朝、ホテルの人が展示会場まで車で送ってくれるという。同じような客が2-3人宿泊しているのでサービスだと。前日の災難続きを思うと、捨てる神あれば拾う神ありか。 アウトバーンを順調に走っていたが、…

第106話 一難去ってまた一難

ハノーバー郊外(?) のホテル [1998年3月 ドイツ ハノーバー] 到着が遅れ、外は既に暗くなっている。3月の欧州は日本よりも日の入りは早い。早くホテルへ行って休みたい。ホテルは市内から少し離れたところだと聞いている。今回ドイツへやってきた目的は、ド…

第105話 乗り継ぎ便は?

ドイツ ハノーバー [1998年3月 大阪 => ドイツ ハノーバー] 1998年3月、ドイツ フランクフルト経由ハノーバーへ。前回の幸運な旅の出だしとはまるっきり逆の展開になった。いきなり関西空港の出発が2時間の遅れ。フランクフルトでの乗り継ぎは2時間足らず…

第104話 シベリアの大地

通常の日本-欧州航路 [1997年6月 アムステルダム => 関西国際空港] 出発準備完了。トーイングカーに押されて機体はゆっくりと後退し、向きを変え滑走路へと向かってタクシングを始める。機内ではスチュワーデスが非常時の説明をしている。申し訳ないが、自分…

第103話 機内食搬入

コペンハーゲンの市場 [1997年6月 オランダ スキポール空港] 機体はジャンボ、B-747。いざ搭乗してみると、あれだけ粘ったわりには空いている。3人掛けのところに一人だけだ。前が広いので足が楽だし隣はいない。How lucky! 機内では客室乗務員たちが忙しく…

第102話 真ん中の席で11時間!?

デンマーク コペンハーゲン [1997年6月 オランダ スキポール空港] 2週間で7カ国の予定を無事終了し、オランダスキポール空港から関西国際空港へ。11時間ほどの長旅になるので、早めに行っていつも通り通路側を要求するが、既に埋まっているとのこと。真ん…

第101話 北欧に夏が来た

コペンハーゲン、ニューハウン [1997年6月 デンマーク コペンハーゲン] 6月、北欧に夏がやって来た。土曜日、この日は代理店の人と夕食を一緒にするまでは他に予定はない。ホテル近辺をうろついてみよう。どこへ行っても、ホテルの立地によるが、時間が空い…