tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第160話 トリニダード・トバゴ

スティール・パンは彼らの誇り、お札にも描かれている [1999年9月 トリニダード・トバゴ] 朝から嫌な思いをして、飛行機に乗り込む。初めてのプロペラ機だ。ポート・オブ・スペインまでは直線距離で600kmくらいだが2時間近くかかる。眼下には青いカリブ海が…

第159話 俺は空港職員だ

カラカス・シモン・ボリバル (Simón Bolívar) 国際空港 [1999年9月 ベネズエラ カラカス] 早朝のカラカス・シモン・ボリバル (Simón Bolívar) 国際空港。いわく付きの空港だ。今回はすんなりと出国させてくれ。隣国トリニダード・トバゴ (Trinidad and Tobag…

第158話 タクシー?

真っ青な カリブ海 [1999年9月 ベネズエラ カラカス] ベネズエラ、カラカス空港。以前レストランのウェイターと大げんかしたところだ。いい印象はない。今回は乗り換えの為だけに利用することになった。ボゴタから深夜の到着、ホテルで一泊して翌朝にはトリ…

第157話 塩の教会

塩の教会 [1999年9月 コロンビア シパキラ] 土曜日の午後、おもしろい所へ連れて行ってやると言って大学生の息子が車に乗せてくれる。街の中心部はそうでもないが、郊外へ行くとやはり道路事情は変わってくる。南米の他国同様に所々の舗装が剥がれ、大きなく…

第156話 深夜の電話

コロンビアの夜の街 [1999年9月 コロンビア ボゴタ] 代理店の社長家族と夕食へ。またまた寿司。やはり日本人は寿司が好き、高級料理だという意識があるのだろうか。チリでご馳走になった寿司は日本人が握っていたが、こちらの職人は分からない。座敷に運ば…

第155話 標高2,500m

アンデス山脈の北端に位置するボゴタ (ある Webより拝借) [1999年9月 コロンビア ボゴタ] ペルーのリマからボゴタ、エルドラド国際空港に到着した。代理店の社長が自ら出迎えてくれた。スーツにネクタイ姿。こちらの服装はTシャツにジーンズ。本社の社長の言…

第154話 日本人はカモ

コロンビアの首都ボゴタの街 [1999年9月 コロンビア ボゴタ] 次の訪問地はコロンビアの首都ボゴタ。 出張計画書を会社に提出した時、社長に呼び出された。「コロンビアへ行くのか? どうしても行かんとアカンのか (行かないといけないのか)? 大丈夫か? ス…

第153話 インカ帝国

ケーナ [1999年9月 ペルー リマ] ペルーと聞いて連想するのは、インカ帝国、アンデス、マチュピチュ、ナスカの地上絵だ。が、残念ながらこれらをまだ見た/経験したことはない。近くまでは行っているのだが、仕事だから仕方がない。 ペルーは、16世紀までは当…

第152話 日本大使公邸

在ペルー (リマ) 日本大使公邸 [1999年9月 ペルー リマ] 一日の仕事を終え夕食へ行くことに。今日の仕事は最後に予期せぬことがあった。代理店の営業マンが15人くらい会議室に集まっている。商品に対する質問に答えたり販売の為のアドバイスをしてやって欲し…

第151話 海の向こうは日本

断崖絶壁の上にあるリマの街 [1999年9月 ペルー リマ] リマの街は、南米大陸の西海岸沿い。海がすぐ近くにあるのだが遠い。街が高い位置にあるような気がする。砂浜など海から緩やかに陸地になっている場所もあるのだろうが、行動範囲がそういう場所だけだっ…