tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第1話 時は流れて

f:id:tokuchan_world:20210929185830j:plain

 

[2019年3月 大阪]

 

 2019年、還暦を迎えた。「えっ、もうそんな歳になったのか? 全く実感がない。」この年齢を迎えた殆どの人がそう思うのではないだろうか。

 

 人生一区切り。テニス、写真撮影、フォークソング、ロックバンド、興味を持てば自分でやってみないと気が済まない性格。そして海外に憧れ、貿易という仕事に携わり多くの国や地域を訪問してきた。先述の趣味も辞めることなく。思えば好き放題やってきた。好き放題させてくれた両親に感謝、感謝、感謝。ありがとう。

 

 ところ変われば品変わる。貿易という仕事に就くことによりたくさんの国や地域を訪問することができた。言語、文化、習慣、環境などは異なり、それゆえにそこに行かなければできない貴重な経験をたくさんさせてもらった。数十年も前に訪れたところの話もあり、時間の経過とともにこれを書いている時点で変わってしまっていることもあるかも知れないが、自身が体験したことを忘れないうちに書き留めておこう。