tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第18話 英領香港

f:id:tokuchan_world:20211125220309j:plain

カウロン(九龍)よりホンコン(香港)島を望む 1982年11月

 

[1982年11月 ホンコン(香港)]

 

 今では日本と中国の地方都市間でもかなりの直行便が飛び交っているが、当時は日中国交正常化から10年が経過していたにもかかわらず、日本と中国の間に直行便はまだ飛んでいなかったと聞く。主要都市間のみでこの地域へはまだということだと思うが。香港観光も兼ねてこの経路を選択したのだろう。

 

 今の香港文化中心 (香港文化センター) のあたりだっただろうか、海沿いの公園か遊歩道脇に燦然と翻るユニオンジャック(英国国旗)を見た。大好きな英国。この時香港はまだ英国領。初めての海外が英国に関する地であることを喜び、いつか必ず英国本国に行ってやる!と心に誓ったのである()

 

 初の海外、中国、共産圏、非常に大きな文化的衝撃を受けた旅であった。知らない土地へ行く事が大好きな自分にとって、有意義な時間であったことは間違いない。偶然見つけたアルバイト先でこんな貴重な経験をさせてもらったことに感謝。社長も既に故人となられてしまったが 改めてお礼を言いたい。