tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第19話 海外への憧れ

f:id:tokuchan_world:20211127213058j:plain

 

[1982 - 1984年]

 

 大阪からわずか4時間弱、2,500km ほど離れただけで言葉も文化も生活環境などがこんなにも違う。地球はでかい! もっと遠くへ行けばもっと面白いことが、もっと面白いものがあるに違いない! もっともっと色々な国へ行きたい、色々なものを見たい、色々経験したい! 海外に対する興味は増す一方だ。しかし自分で行く余裕など、金銭的にも時間的にもまるであるわけがない。どうしたものか?

 

 大学で英語を学んだことも幸いし、貿易会社に就職した。自分の懐は傷めずに会社の経費で海外へ行ってやろうと企んだのだ! 当時の部長は「行きたい国があるんやったらそこに取引先を作って行って来たらエエ」となんと出来た人なんや〜 こういう上司がいると仕事もやりがいがあるというものだ。