tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第27話 日本航空とキャセイパシフィック

f:id:tokuchan_world:20211223232329j:plain

日本航空(JAL)とキャセイパシフィック

 

[1988年7月 ホンコン(香港)]

 

 かなりの乱飛行であったが、無事にホンコン・カイッタク(香港啓徳)空港に着陸した。ホテルにチェックインした後 取引先へと向かう。女性社員に来訪の意を告げると

 

女性: 社長は日本へ行っています。

俺 : それは知っていますが、今日打ち合わせをするので帰って来ると聞いていますよ。

女性: はい、その予定でしたが、大阪からの飛行機が台風の為に欠航になりました。明日帰ってきます。

 

 彼が乗る予定だったのは JAL (日本航空)、我々が乗ったのはキャセイパシフィック。JAL は欠航、キャセイは強行。さすが日本、安全策を取ったか!? キャセイを含めて中国系航空会社のパイロットは空軍あがりの人が多いと聞く。操縦には自信があるのだろうが、乗客のことも考えてくれ!

 

 いずれにせよ、本人が帰れなければ仕方がない。予定変更、翌日出直すと社長は出社していた。