tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第40話 コンサートの聖地

f:id:tokuchan_world:20220131233654j:plain

ロンドン塔

 

[1991年4月 英国]

 

 目的の電車がホームに滑り込んでくる。車高が低い。世界初の地下鉄。日本に陸蒸気が走る9年も前(1863年)に開業している。江戸時代だ。古い路線は、そんなに地中深くはなく、また大きなトンネルは掘っていない。列車自体もそんなに大きくはないのだ。しかし、開通当初はここを蒸気機関車が走っていたとは考えられない。煙たかっただろうな。

 

 電車の扉は自動では開かない。手動式だ。ホーム側と電車内それぞれ扉の横にボタンがあり、これを押すと扉は手動で開閉できるようになる。電車に乗り込み扉のところに立っていた。しばらく停車時間があるようだ。ホームを人が行き交う。

 

 すると一人の婦人が近寄って来て、この電車はハマースミス (Hammersmith)へ行きますか?と聞いてきた。いや、ロンドンは初めてなもので、分かりません。婦人は去って行った。

 

 しかし、気になる地名だった。ハマースミスと言えば、ロックコンサートなどが行われるハマースミス・オデオン (Hammersmith Odeon) があるところのことか? White SnakeLive at Hammersmith Odeonを思い出す。

 

 日本の地下鉄同様 扉の上に路線図があったのでそれを見てみた。今から行こうとする進行方向の逆の終点がハマースミスだ。特に行き先を決めているわけではないので、一人なら即座に逆方向の電車に乗り換えていただろう。