tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第41話 Mind the gap (段差にお気をつけください)

f:id:tokuchan_world:20220203225605j:plain

バッキンガム宮殿 衛兵交代式

 

[1991年4月 英国]

 

 日本の列車内は駅名、乗り換え案内、企業広告 などの放送がひっきりなしで非常にうるさいが、欧米では車内放送がないのが当たり前だ。駅名すら放送しない。自分の降りる駅は自分で責任を持って見ておけということだろう。

 

 しかし、ロンドン地下鉄にはひとつだけ放送がある。どこの駅か忘れたが、Mind the gap. (段差にお気をつけください)と一言。非常に短い表現だ。日本なら「ホームと電車との間が広く空いておりますので、お降りの際は足元にご注意ください」などと理由を長々と説明するが、要らないでしょ。

 注意を促してもらえれば 何かがあるそうだから注意しようと思う。何があるかは降りる人が確認すればいいのではないのか。駅名にしろ注意喚起にしろ最終的には個人の責任だ。

 

 日本人の表現や所作は丁寧だと言う人もいるが、自分はくどいと思う。おもてなし? 小さな親切大きなお世話かもよ。欧米人は合理的だ。簡単明瞭。自分には欧米風が合っている。 Simple is best!