tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第90話 SABENA (サベナ = ベルギー航空)

ベルギー アントワープ市庁舎

 

[1997年6月 スイス  チューリッヒ => ベルギー  ブリュッセル]

 

 チューリッヒからの搭乗便はベルギー航空、通称 SABENA (サベナ)。ドイツで今回の出張の予定を話していた時、サベナに乗るよと言ったところ、そんな危なっかしい飛行機に乗るのか!? サベナの意味を知っているのか? と言う。

 

 Such A Bad Equipment Never Again (こんな酷い飛行機二度と乗るもんか の意)の頭文字だぞ。ハハハ、大笑いだ。よくもまぁこんな酷い語呂合わせを考えたものだ。欧州では有名なジョークらしい。実際に乗ってみるとなんてことはない、普通の飛行機だった。

 

 現地の言葉では、Société Anonyme Belge d'Exploitation de la Navigation Aérienne"(ベルギー航空航法サービス会社)。残念ながら2001年に経営破綻したそうだ。もう乗りたくても乗れない、本当に Never Againになってしまった。