tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第99話 人魚姫

人魚姫

 

[1997年6月 デンマーク  コペンハーゲン]

 

 事務所へ向かう途中、車は公園の遊歩道の近くに停まった。「せっかくここまで来たのだから一目見ておきなよ。」と言われ、車を降りて遊歩道をしばらく歩いて行くと、人垣が出来ている。

 

 人垣の先の海の方に目をやると、見覚えのある小さな像が見えた。アンデルセン童話でおなじみの人魚姫だ。大きさは人より小さい。遊歩道のすぐそばの波打ち際の石の上に無造作に置かれている。

 

 案内板や説明書きはあったのかな? 覚えていない。知らずに歩いていると気づかずに通り過ぎてしまいそうだ。

 

 これ!? 世界三大がっかりの一つ、納得。