tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第100話 治安のいい外国

チボリ公園 コペンハーゲン

 

[1997年6月 デンマーク  コペンハーゲン]

 

 日本は世界の中でも治安がいいので有名だ。それに慣れてしまっている日本人は、海外でも同じように行動をしてしまいがちだが、治安の悪さには最大の注意を払う必要がある。海外をよく知っているはずの同じ貿易部の先輩達や同業の知人でも、ちょっとした被害に合った人は一人や二人ではない。

 

 夕食時、チボリ公園近くのあるレストランに入った。サラダは取り放題。ファミリーレストランのサラダバーと同じ方式だ。仕事帰りなのでブリーフケースを持っている。パソコンはまだ持ち歩いてはいなかったが、中にはカメラ(一眼レフ)が入っている。サラダを取りに行こうと代理店の担当者。日本ではテーブルの全員が荷物をおいたまま席を空けている光景をよく見る。海外では考えられない。誰かが残り順番に行くのが当たり前だ。

 

 荷物があるから先に行ってください、自分は後で行きますからと答えた。すると、「大丈夫だ、ここをどこだと思ってるんだ? コペンハーゲンデンマークは治安がいいから心配いらない。」と 予期せぬ答えが返って来た。え〜っ そうなん? カバンだけを席に残しサラダバーへ。

 

 外国でこんなことをしたのはここだけだ。こんな国が日本以外にあるんや。でも不安ではあった。