tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第102話 真ん中の席で11時間!?

デンマーク コペンハーゲン

 

[1997年6月 オランダ  スキポール空港]

 

 2週間で7カ国の予定を無事終了し、オランダスキポール空港から関西国際空港へ。11時間ほどの長旅になるので、早めに行っていつも通り通路側を要求するが、既に埋まっているとのこと。真ん中の席しか空いていない。うそぉ〜 早めに来たのにもう埋まっている!? 仕方がないので、とりあえず一旦これを確保しておいて、あとは搭乗口のカウンターで聞いてくれとのこと。11時間も両隣に人がいるのは堪らない。

 

 すぐに指定されたカウンターへ行き交渉。が、結果は同じ。ああだこうだとかなりしつこく粘ってようやく非常口のところを確保することができた。

 

 後でこのあたりの事情に詳しい人に聞いたところ、非常口のところは出来るだけ男性を優先させるそうだ。非常口だから非常時に避難等の手助けが出来る力のありそうな男性を優先させるらしい。それと英語の出来る人。色んな国の人が乗っているので、やはり非常時に英語で誘導出来そうな人を優先させるらしい。交渉中にそれも確認/テスト(?) しているのか。ということはこの二つの試験に合格したわけだ()

 

 非常事態になっては困るが、とにかく足元の広い席を確保することが出来た。これで大阪までゆっくり帰れる。