tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第114話 消えた午前2時

スペイン バルセロナ

 

[1998年 スペイン  バルセロナ]

 

 ビキニのお嬢さんの店には入らずに別の店で飲んだ。タダ見かい!? () 時計は既に午前1時を廻っている。午前2時に夏時間に変わるという。日本にはない瞬間をぜひ経験したい。150分を過ぎると店内のお客さんたちもざわつきだした。彼らにとっては年中行事なのだが、お祭り騒ぎをしたいのだろう。

 

 159分、カウントダウンが始まる。5, 4, 3, 2, 1, 次の瞬間午前2時ではなく3時になった。2時がない。こうして1時間時計を早めるのだ。日照時間の長い夏が欧州にやってきた。あちこちで乾杯の声が聞こえる。彼らは、夏の到来を喜び朝まで飲む。と言ってもまだ3月なのだが。まぁ理由は何でもいい。飲めればいいのだ () 覚えている時に時計を合わしておかないと、特に夜が明けて電車やバス、飛行機を利用するのであれば大変なことになる。

 

 クロアチアからの二人とこの後も飲み、ホテルに帰ったのは午前4時を過ぎていた。彼らは寝ないで早朝の便で帰国するそうだ。最初から徹夜することを決めており、それに付き合わされたのか!?   いや、いや、楽しかった。

     Have a good trip. See ya.