tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第136話 日本びいき?

ベネズエラ カラカス

 

[1998年6月 ベネズエラ  カラカス]

 

 街中視察中、ちょっとゲームセンターに寄る。日本同様色々なゲーム機が設置され、多くの若者で賑わっている。山腹で電気を無断で使用しながら生活している人もいるなか、ここにいる人たちは裕福な人なんだな。そう思いながら店内を歩いていると、見覚えのある絵が描かれたゲーム機を発見。

 

 ドラゴンボールの悟空だ。とても人気があり、キーホルダーなど色んな商品が売られているらしい。ゲーム機は、日本からの中古品らしく全て日本語表記のままで、一切スペイン語に書き直しているところはない。硬貨の挿入口も ¥100と書かれたままだ。慣れている人は現地通貨でいくら挿れるのか分かっているのだ。ゲームには全く興味がないので、どんなゲームだったのかは覚えていない。

 

 そういえば、日本のテレビ番組も放映されることがあるそうだ。古い話だが、自分が幼稚園の頃、1964年頃に日本で放送された子供向けの実写版ドラマ「忍者部隊月光」という番組があった。これが5年ほど遅れて現地で放送されていたようだ。会社の同僚に5歳ほど年下のベネズエラ出身の男がいた。彼が幼稚園の頃にこれを見ていたと言う。番組名は何と言っていたのか覚えていないが、登場人物やその服装などまったく同じ。間違いない。

 以外と日本びいきの国なのだろうか?