tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第140話 異国感ゼロ

恋人岬 グアム

 

[1998年6月 グアム]

 

 夜間飛行とはいうもののぐっすり眠ることもなく夜中の3時頃グアムに到着。ホテルから車を手配しておくと言われたものの出迎えの人はいない。タクシーなどの停車場にでもいるのかと外へ出るが、それらしき人はいない。ホテルへ電話する。手違いで忘れられている。これからすぐに迎えに行くから待っていてくれとのこと。手違いやないでぇ、真夜中に待たすなよぉ!

 

 空港建物の出口付近のベンチで待つことにする。このベンチに座っている人など誰もいない。目の前を今到着した人たちがぞろぞろと通り過ぎて行く。大げさではなく、見るからに全員が日本人だ。みんな団体客なのか、塊になって移動していく。やはり一人で来るヤツなどいないのだろう。一人ポツンとベンチに座っているこちらをちらちら見ている。

 

 目を合わすのもイヤなので、少しうつ向き加減にしていたが何か視線を感じる。顔を上げると一人の若い女性と目が合った。ん? どこかで見たような… 目をそらす。女性が通り過ぎた頃、その後ろ姿に目をやろうと顔を上げると、振り向いてこちらを見ている。やはり知り合いか? 思い出せなかった。

 

 滞在中もずっと気になっていたが、ひょっとして?と一人の女性を思い出した。友人の奥さん(今では元奥さん)の友達か!?  彼らが結婚する前に何度か一緒に飲みに行ったことがある。帰国後聞いてみるとやはりそうであった。彼女は、こちらのことがはっきりと分かっていたらしい。だったらその場で言うてや。もやもやせずに済んだのに。しかし、こんな場所で会うか!?