tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第159話 俺は空港職員だ

カラカス・シモン・ボリバル (Simón Bolívar) 国際空港

 

[1999年9月 ベネズエラ  カラカス]

 

 早朝のカラカス・シモン・ボリバル (Simón Bolívar) 国際空港。いわく付きの空港だ。今回はすんなりと出国させてくれ。隣国トリニダード・トバゴ (Trinidad and Tobago)の首都ポート・オブ・スペイン(Port of Spain)へ向かう。

 

 チェックインしようと航空会社のカウンターを探すが見当たらない。通りかかった男性に場所を聞くと、あっちだと教えてくれた。連れて行ってやるとスーツケースに手をかける。いやいや、場所さえ分かれば自分で行くから大丈夫だ、と言っても手を離そうとしない。こんなことで手伝ってもらうと金を要求してくるのは目に見えている。スーツケースを取り戻そうとするが、手を離さない。離せ、離さない、の繰り返し。あぁまたか…  いつもいつも面倒くさい空港だ。

 

 こちらの考えていることを察したのか “俺は空港職員だ”と言う。確かに首から名札を掛けている。そこまで言うなら、職員なら大丈夫か!?  “職員か。ならば金は払わないぞ!” OKと言うので、仕方なく一緒にチェックインカウンターまで歩く。

 

 到着し、ありがとうと言ってスーツケースを取ろうとすると、その手を離すことなくもう片方の手が手のひらを上に向けて伸びてくる。何だ? と言うとチップとの返事。空港職員やろ! 金は払わないと言ったやろ! これも給料に含まれた仕事やないのか! ケースを取ろうとするが、強情な男だ。またもや口論。時間があまりないのでポケットにあった2米ドルを渡すと、NO と言って受け取らない。ど厚かましく、少ない、10米ドルだとチップの金額を指定してくる。10米ドル!?  またまた揉めに揉めたが、これ以上揉めている時間はない。10米ドルを取られてしまった。

 

 後にも先にもこんな形でお金を失ったのはこれ一度きりだ。あ~ 大失態、好きになれない空港や。