tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第166話 一番近い外国

台湾 台北の朝

 

[2005年8月 台湾 台北-台中]

 

 2005年初めての台湾。今までに訪れた中で一番近い外国だ。台風接近の為今回の出張は延期かな?と思ったが、搭乗便の到着予定時刻が台風の通り過ぎる少し後になるということで、欠航にならなかった。しかし、通り過ぎたとはいえ風雨はまだ残っている。着陸時には結構揺れた。

 

 例によって代理店の車に乗せてもらい、台中まで移動する。高速道路を走るが、雨が非常に強くなってきた。途中トラックが横転というのか転覆というのか、屋根を下にしてガードレールに引っかかっていた。救急車もパトカーもどこにもいない。運転手は無事だったのだろうか? 台中に着く頃には雨や風も弱まり穏やかな天気になった。

 

 高速道路は山間部を走っていたが、山の感じなど景色は日本と同じ。海外にいるという感覚はまるでなかった。街中へ入ると、やはり中華料理やその食材の匂いが強く鼻をつく。朝夕の通勤時間帯には非常に多くのバイクが道路を行き交っていた。

 

 南米とは違い、何の問題もなく3-4日が過ぎ、3時間ほどで日本に着く。外国へ行ったのか?というような感覚。仕事抜きでゆっくりと食べ歩きをしたい所だ。もちろん呑みながら。