tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第170話 カリフォルニアの青い空

アメリロスアンジェルス

 

[2005年10月 アメリカ  ロスアンジェルス]

 

 本土最後の滞在地はカリフォルニア州ロスアンジェルス (Los Angels, California)。ニューヨークからは約4時間の飛行だが、ニューヨークのある東海岸とは3時間の時差がある為1時間くらいで移動したことになる。

 

 ロスアンジェルス国際空港への着陸体制に入り高度が下がる。遠くに見える山々が真横に見えてきた。岩山だろうか、緑ではなく薄い茶色か灰色の山々が連なっている。上から見る街並みもなんだか埃っぽい感じがした。

 

 が、見上げると綺麗な青空が広がっている。雲がなく、まさにカリフォルニアの青い空だ。雨が少ない為 空気は乾燥していて雲ができにくいらしい。年間降水量は400mm足らずだと。

 

 カリフォルニア州は、以前にカナダへ行く時やパナマからの帰りに乗り継ぎの為 サンフランシスコ空港に降り立ったことがあるが、夜から早朝にかけてだったので景色はあまり覚えていない。カリフォルニア州の面積は日本の1.15倍もあり、サンフランシスコとロスアンジェルスは約500kmも離れている。東京ー大阪間とほぼ同じだ。やっぱりアメリカはでかい。