tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第172話 青春時代の思い出か?

メミンゲン (Memmingen)駅 (写真上) と ブレゲンツ (Bregenz)駅 (写真下)

 

[2006年7月 ドイツ  メミンゲン]

 

 ブレゲンツからドイツのミュンヘン(München)へ移動。ボーデン湖に面したブレゲンツ駅から列車に乗り込む。出発すると湖畔を北上し、数キロメートルでドイツに入る。ミュンヘンまでは2時間弱の旅だ。車窓は特に目をひくものもなく、緑の中をただひたすら疾走する。線路の音が心地よい。途中少し大きな駅に停車する。前述のように車内放送はないので、どこなのか分からない。

 

 駅名標を見ると、Memmingen (メミンゲン)と書いてある。見覚えのある言葉だ。大好きなギタリストの一人、リッチー・ブラックモア (Ritchie Blackmore)氏の楽曲のひとつである。

 

 アコースティック・ギターの哀愁漂う旋律が印象的な曲だ。歌詞がないのでその意味は分からなかったが、彼は Deep Purple に参加する前、若かりし頃にドイツで過ごしたことがあるらしい。最初の奥様もドイツ人である。どんな思い出が詰まっているのだろう?  そんなことを考えているうちに列車はゆっくりとホームを離れて行った。