tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第174話 地下鉄乗り放題

バイエルン・ミュンヘン の本拠地 アリアンツ・アレーナ
(ドイツ ミュンヘン)

 

[2006年7月 ドイツ  ミュンヘン]

 

 ミュンヘンを訪れたのは、大きな展示会が開催されており取引先が出店しているのと、競合企業視察の為だ。ホテルから会場までは地下鉄で行くのだが、この展示会の入場券を持っていれば地下鉄は全線無料で乗車することができる。なんと寛大な制度だ。

 

 帰国の前日、夕方には空港近くのホテルへ移動しようと思い、昼ごろに展示会場をあとにしたが少し早すぎたか、時間が余ってしまった。空港近くには何もないし、こちらで時間を潰していこう。どこへ行こうかと地図と見ていると、バイエルン・ミュンヘン (サッカーチーム)の本拠地であるアリアンツ・アレーナ (Allianz Arena)がそう遠くないところにあるのを発見した。試合開催日には、その試合の種類によって外壁が赤、青、白などに発光する。高速道路、アウトバーン (Autobahn)がすぐそばを通っていて、運転中にその美しさに見惚れて事故が多発しているらしい。

 

 つい1週間ほど前まで、ここドイツでFIFAワールドカップが開催されており、アリアンツ・アレーナももちろん会場のひとつになっていた。こんなところにあるのなら、地下鉄もタダで乗れるのだし行かない手はない。他に行きたい所もないし、一度見ておこう。

 

 残念ながらこの日は試合開催日ではなく、また太陽も高い位置にあり、照明を見ることはできなかった。しかし、照明はなくともその作りの美しさと大きさには感動した。

 

 翌日は、まずミュンヘンからフランクフルト(Frankfurt)へ飛んだが、この機体の最前部の丸い部分は白と黒のサッカーボールのデザインになっていた。