tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第175話 なぜにそこまでデカい!?

中国 上海駅

 

[2007年10月 中国 上海]

 

 2007年10月下旬、上海(シャンハイ)の浦東(プードン)国際空港に降り立った。これまでに行った一番近い外国は台湾(台北)と前に書いたが、上海の方が近いな。合弁会社を作って頻繁に行き来している友人に言わせれば「上海は長崎のちょっと先やん」位の距離だ。実際 150分足らずだろう。

 

 今日の予定は、このまま上海駅へ行き列車で南京までだ。高速道路で上海駅へ向かうのだが、道路沿いに立つ高層マンションの数と高さが半端ではない。急速に高度成長を続ける中国、特に経済の中心となっている上海を象徴するかのようだ。

 

 そして到着した上海駅、これもまた空港のターミナルビルのようにどデカイ駅舎だ。しかも中国らしく真っ赤な色で“上海站”とこれまたどデカイ文字が掲げられている。建物正面前の広場もかなりの広さである。それを埋め尽くすように人、人、人。中国は何でもかんでも 何でこんなにバカデカイ?

そんな中国にやって来た~ (笑)