tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第177話 最短滞在記録

マカオ

 

[2009年6月 マカオ]

 

 2009年6月、タレントとしても有名なギニア出身のOSさんの代役として通訳でガーナ (Ghana)とギニア(Guinea)へ行って欲しいと突然の依頼を受けた。アフリカ大陸は、南アフリカ共和国への渡航経験があるが、世界最貧地域とも言われている西アフリカは初めてだ。

 

 早速準備に取り掛かる。が、調べて見ると入国するには黄熱病の予防接種を受けなければならない。あの野口英世博士が研究されていた病気だ。今でも予防接種は必須になっている。そして、なおかつ接種後10日経過以降でないと入国不可とある。やはりそれなりの病気対策は必要なのだ。あわてて神戸税関で予防接種を受け、証明書を発行してもらう。大阪税関でも接種可能なのだが、接種日が決まっている為 早く接種できる神戸まで行った。

 

 航空券や日程は依頼人にすべて任せてある。依頼人は先に出発、マカオに所用があるのでそこで合流する。香港に到着後、空港のある大嶼島(ランタオとう)からマカオまでフェリーボートがあるのだが、時刻が合わず一旦香港島まで戻り、また大嶼島の横を通りマカオへ。紹介したい人がいるからと2-3時間過ごし、空港へ戻る。入国した一海外地域の最短滞在時間だ。

 

 深夜便でアラブ首長国連邦 (UAE)のドバイ (Dubai)まで向かい、ガーナの首都アクラ (Accra)行きに乗り換える。