tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第180話 人間の命を一番たくさん奪っている生物

ガーナ アクラ郊外

 

[2009年6月 ガーナ アクラ]

 

 前述の通り、入国には黄熱病の予防接種が必須となっているが、国内ではそれよりもマラリアへの恐怖が勝っているように思えた。車へ乗り込んだ時に一匹の蚊が車内を飛んでいた。現地の男は “マラリアマラリア!” と叫びながら窓を開けて追い払う。

 

 こちらにとってはどっちがどうかよく分からないのだが、とにかく蚊に刺されないようにと蚊に効きそうな殺虫剤をいくつか日本で購入し、持参した。日本の蚊には効いてもアフリカの蚊に効くのか?と同僚に冷やかされたが。実際、夜ホテルで寝ている時に2-3ヶ所刺されていた。初めての時は少し怯えはしたが、予防接種もしているしと自分を落ち着かせた。しばらくしても何も起こらなかったので一安心。

 

 アフリカというと野生の動物を思い浮かべる人も多いだろうが、当然ながら街の中にはいない。それなりのところへ行けば凶暴な動物に注意することはもちろんだが、街中では蚊が一番恐ろしい動物/生物なのだ。地球上で人間の命を一番たくさん奪っている生物は、ライオンでもワニでもサメでもなく“蚊”なのだから。