tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第181話 ネズミとトカゲ

ネズミ (左) とトカゲ (右)

 

[2009年6月 ガーナ アクラ => クマシ]

 

 ガーナ第二の都市 クマシ (Kumasi)へ向かう。現在はアシャンティ州 (Ashanti)の州都であるが、17世紀から19世紀にかけてこの地方を支配していたアシャンティ王国の古都でもある。ガーナ産のカカオはほとんどがここアシャンティで栽培されており、金の一大採掘地でもある。

 

 首都アクラからは北西へ250kmくらい。CY氏の相棒であるYB氏の車に乗り込む。道路を走っていると道端では果物や野菜、手作りの木工品などを売っている。これらは走る車の中からでもはっきりと分かるのだが、時々何だか分からないものをぶら下げている人がいる。しっぽを掴んで頭を下にした大の字になった動物のようだ。体長は40-50cm位だろうか。カピバラヌートリアに似ている。

 

 あれは何かと聞いてみるとグラスカッター (Grass Cutter)というネズミらしい。食料にするとのことだ。えっ!?  食べるの? とちょっと気持ち悪かった。が、昼食に立ち寄ったレストランにこの料理があった。YB が食べてみるか?  というので、せっかく遠いところへ来たのだから話のネタに食ってやろう!  彼が言うには名前の grass cutterの通り(grass = 草 cutter = 切る物/人) 草食なので臭みはないとのこと。道路脇には低木が生い茂っていてそこに生息しているのだと。トマトソースのようなもので煮込んであり、少し筋っぽかったがまずまずの味であった。もちろん食べやすいように切ってあるので、元の姿形は全く分からない。

ネズミの煮込み料理 (左) 
道路脇で物を売る少女 (右)
ネズミ (grass cutter)は後ろの草原や低木の茂みなどに生息している

 また、この辺りには体長30cm位のとかげがたくさんいる。レストランの駐車場で車から降りようとすると足元に。食事中でもレストランの床はもちろん、壁にもへばりついている。人間に何の危害を加えるわけでもなく、食事に寄ってくるわけでもないので皆んな知らん顔。ん~ アフリカだ!