tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第185話 レゲエの神様

Bob Marley の奥様 Rita Marley の自宅兼音楽スタジオ

 

[2009年6月 ガーナ  クマシ => アクラ]

 

 クマシでの予定を終えて首都アクラに戻る。運転をしているYBが前方左側を指差して“ボブ・マーリー (Bob Marley)の奥さんの家だ”と言う。長い塀に囲まれた大きな家が見える。車を止めてもらい近寄ってみる。

 

 レゲエの神様と言われるボブ・マーリーの奥様リタ・マーリー(Rita Marley)の家。彼女はキューバ生まれだがご先祖様はガーナの出身らしく、ボブが亡くなってこちらに住んでいるらしい。家は音楽スタジオも兼ねており塀には Bob Marley Music Inc. とRita Marley Music Inc.と大きな文字が入っている。塀や家にはレゲエを象徴するラスタカラーがあちこちに使用され、ボブの故郷であるジャマイカの国旗、そしてここガーナの国旗が掲げられている。門の横には守衛室があり、許可をもらって写真を撮らせてもらった。

 

 

 これだけ派手な造りなら気づいているはずだが、クマシへ行く時にはここは通らなかったような気がする。帰りは、これを見せる為にわざわざ違う道を通ってくれたのだろうか? Thanks, YB.