tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第186話 お金、お金、お金 - その1

クマシ市内の ラウンドアバウト

 

[2009年6月 ガーナ  アクラ]

 

 ガーナ出国。いつも通り荷物を預ける為に検査を受ける。問題なし。出国審査、パスポートを見せる。スタンプが押されて戻って来る… と思いきや、パスポートが透明な仕切板の下にある小さな隙間で止まった。

 

 半分くらいはこちらに出ているので取ろうとしたが、係官の手が離れることなく押さえている。意味が分からず顔を上げると、係官は笑いながら狭い隙間からもう一方の手を手のひらを上にして差し出して来る。明らかに何かちょうだい という仕草だ。

 何? と尋ねると、money (お金)と言う。はぁ? 今までこの場所でお金を払ったことなどない。お金? 何の? と聞き返すと、lunch (昼食)と返ってきた。また たかってきたか。冗談だろうと思い、まずは穏やかに、昼食?誰の?何で? こう言いながらパスポートを引っ張ったが取れない。本気で押さえている。

 

 しばらく途上国へは行ってなかったので、久しぶりにプッツン! 何で俺がお前の昼飯代を払わなアカンねん! アホか! と強引に引き取った。公務員(だろうな?)が堂々とお金をセビってくる。困ったもんだ。日本人を (俺を) 甘く見るんやないで!(笑)