tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第193話 何でここにいるの?

ギニア コナクリの街角

 

[2009年6月 ギニア  コナクリ]

 

 うっとうしい大きなハエ(笑)を追い払い、入国審査もパス、荷物受取所(baggage claim)までたどり着いた。ガタガタと音を立てながらベルトコンベヤーが動き荷物が出てくる。回転ずしの大型版だ。

 

 自分の荷物を待っていると後ろから誰かが肩を叩いた。振り向くと見知らぬ若い男性。また たかりかと疑いの目を向けると、ニコッと笑いながら自分を指差して “OS オトウト”と言う。あぁ、OSさんが弟を迎えに行かせると言っていた。見ればよく似ている。来てくれてありがとう。荷物がまだ出てこないのでちょっと待って…  と、待てよ!?  何でこの場所に迎えの人間がいるの? 

 

 普通は荷物を受け取って、税関審査を受けて到着ロビーへ出る。そこで初めて出迎えの人に会えるのだ。税関審査場を逆行してきたことになる? 深く考えると訳が分からなくなる。まぁ そういう国なのだということにしておこう。アフリカや (笑)