tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第205話 砂漠の街

周りはどこも砂だらけ, UAE ドバイ

 

[2009年10月 UAE ドバイ]

 

 街の中心部は今やどこにでもあるようなビルが立ち並ぶ都会だが、やはり砂漠の中の街。道路、歩道、ビルの吹き溜まりなどには小さな砂粒が見られる。少し郊外へ行くと砂漠の中を真っ直ぐに道路が走っていてその脇の砂漠には野生のラクダを見ることもある。

 

 夕食後タクシーでホテルへ向かう。走行中同行者(日本人)がトイレへ行きたいと言い出した。ヤカンに入ったビールをたらふく飲んだせいだろう。運転手に聞くとトイレなどないという。当の本人、一度はホテルまで我慢すると言ったがその距離/時間が分からない。立ちションは当然のごとく禁止。日本でも同じである。ここはイスラム圏。イスラムの罰則は厳しい。重刑は斬首、窃盗でも手首を切り落とされるという。しかも公開処刑。立ちションだと なにを切り落とされるのか!?  公開処刑で!? (笑)

 

 笑っている場合ではない。そうこうしているうちに、あぁ もう限界! どこでもいいから止めてと言い出した。運転手も困っている。停車すらいけないのだ。道路脇は見通しのいい砂漠。が、ちょっと先に小さな建物がパラパラと見え出した。運転手があの建物の影でと車を止めた。幸い街灯はほとんどなく暗い。

 

 すっきりとした顔で同行者が車に戻って来た。下が砂地やから流れることなくよぉしみ込むわと言いながら。