tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第206話 紺碧の海

昔は漁村だったドバイの海 (UAE ドバイ)

 

[2009年10月 UAE ドバイ]

 

 アラブ首長国連邦ペルシャ湾に面している。ガーナへ行く時にはドバイを離陸後ペルシャ湾上空を飛んだが、カリブ海に負けず劣らず穏やかで綺麗な海だ。が、過去には戦火に見舞われた超危険地域だった。1980年から1988年まで続いたイランとイラクの間で起こった戦争、通称イライラ戦争だ。

 

 この湾に面する港、クウェートバーレーンなどへ出荷する時には海上保険は戦争による被害は別条件となっていて付保すると非常に高い保険料が必要だった。貨物船はそれを保証しないという条件。実際、自身が手配したクウェート向けの貨物船が砲撃を受け、船腹に穴が開いたこともあった。貨物は下ろしたあとだったので直接の被害はなかったが。その後 湾岸戦争も勃発した。

 

 そんなことを思いながらこの綺麗な海を見ていた。二度と再び戦争が起こらない、いや起こさないように願うばかりである。