tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第120話 タイムスリップ

証券取引所 チリ サンティアゴ [1998年5月 チリ サンティアゴ] 市内中心部は日本の都会と変わりなく、現代建築のビルが立ち並び道路は綺麗に舗装されているが、少し郊外へ行くと簡易舗装になっている。その為交通量の多いところでは舗装がめくれて大きな凹み…

第119話 アンデス山脈

アンデス山脈 チリ サンティアゴ [1998年5月 チリ サンティアゴ] 昼食後事務所へ。社屋の東にはアンデス山脈が見えている。4−5,000m 級の山々が白く雪化粧している。標高520mに位置するサンティアゴは、海岸から100kmほど内陸の盆地にある。特に冬場は、ス…

第118話 南米初食事

チリ サンティアゴ [1998年5月 チリ サンティアゴ] 昼頃ホテルのロビーで再会、レストランへ。どこへ連れて行ってくれるのかと楽しみにしていると、着いたところは寿司屋。あちゃー、初欧州 (フランス)に続いて また初めての地の初食事が日本食!? 日本からの…

第117話 南米大陸初上陸

内務省の建物、チリ サンティアゴ [1998年5月 チリ サンティアゴ] 1998年5月、南米大陸初上陸。 初めての南米大陸は、チリのサンティアゴ。アルトゥーロ・メリノ・ベニテス国際空港(Aeropuerto Internacional Comodoro Arturo Merino Benítez)、通称 サン…

第116話 消えた喫煙席

展示会会場 (CeBIT) の中庭, ドイツ ハノーバー [1998年3月 バルセロナ => 大阪] ”消えた”シリーズその3。ドイツ、スペインでの予定が終わり帰国の途に。長距離の便に搭乗する時は、通路側を確保したいのもあるが 少し早めに行って喫煙席を確保する。 チェ…

第115話 消えたカバン

通りの壁に描かれた落書き (スペイン バルセロナ) [1998年3月 スペイン バルセロナ] 翌日は社長と昼食を一緒に取り、午後から打ち合わせをする予定になっていたので、午前中は寝るつもりだった。が、朝9時頃の電話で起こされた。社長だ。何時に帰って来た? …

第114話 消えた午前2時

スペイン バルセロナ [1998年 スペイン バルセロナ] ビキニのお嬢さんの店には入らずに別の店で飲んだ。タダ見かい!? (笑) 時計は既に午前1時を廻っている。午前2時に夏時間に変わるという。日本にはない瞬間をぜひ経験したい。1時50分を過ぎると店内のお客…

第113話 何かがお尻に

アメリカの方向を指さすコロンブス像 (バルセロナ港) [1998年3月 スペイン バルセロナ] 二日間の会議は無事終了。最終日の夕食は、各々自由に取ってもらうことにした。会議を開催したホテルは、バルセロナ港の近くにある。この港はコロンブスがアメリカ大陸…

第112話 フラメンコ

フラメンコ(スペイン バルセロナ) [1998年3月 スペイン バルセロナ] 初日の夜は、フラメンコのショーを見ながらの食事会となった。フラメンコを見るのは初めてだ。元来スペイン南部のアンダルシア地方のものであり、北東部のカタルーニャとはちょっと縁遠…

第111話 イスラムの制約

グエル公園 (バルセロナ) [1998年3月 スペイン バルセロナ] 会議の企画や主催はこちら側であるが、会議室や食事の手配等は開催地の代理店にお願いすることになる。初日の昼食、運ばれてきた料理に問題が発生した。レバノンの代理店の担当者が、食べることが…