tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第198話 きのこの山

ギニア クルサ近郊の村 [2009年6月 ギニア クルサ] コナクリを朝5時に出発したが太陽はすでに空高く上っている。車窓に見える景色もずいぶんと変わりアフリカにいることを実感できるようになってきた。開けた土地に“きのこの山”のような家々が点在する。土…

第197話 赤い帽子と緑の帽子

同乗してくれた赤いベレー帽の軍人 (ギニア クルサ) [2009年6月 ギニア コナクリ => クルサ] ギニア三日目は金の採掘場があるクルサ (Kouroussa)へ向かう。三菱パジェロに八人が乗り込み500km以上を走るというのだ。助手席に座るのは少し位の高い軍人。先に…

第196話 キャンプ! キャンプ!

街のどこにでも軍人が (ギニア コナクリ) [2009年6月 ギニア コナクリ] ギニアを訪れたのも金の採掘権に関する情報収集が第一目的。もちろん商品取引の可能性も調査するのだが。ガーナ同様在ギニア日本大使館を訪問する。ガーナは立派な建物が二重の門で守ら…

第195話 大金持ち!?

約 ¥80,000分のギニア フラン [2009年6月 ギニア コナクリ] 到着の翌日の午後、現地通貨へ両替する為 銀行へ行った。大勢の人で溢れかえっている。よく見ていると銀行に用事がある人たちばかりではない。クーラーが効いていて涼しいからここにいるだけだ。と…