tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第203話 成金趣味

金市場 (左)と、野生のラクダと砂漠の中の高層ビル (右), UAE ドバイ

 

[2009年10月 アラブ首長国連邦, ドバイ]

 

 2009年10月、アラブ首長国連邦 (UAE)のドバイ (Dubai)国際空港に降り立った。初めて中東へ足を踏み入れる。ガーナへ行く時にはここで乗り継ぎをしているが、入国するのは初めてだ。ドバイは、元々漁業の町であったが石油が出たことで一躍世界の主要都市の仲間入りをした。今や富豪の住む街と変貌している。

 

 しかし、何かがおかしい。初めてこの空港へ降り立ったのはガーナへ行く時の乗り換え。まず空港の規模の大きさに驚いた。大き過ぎる。乗り換えの為 次の搭乗口まで歩くが遠い! かなりの距離を歩いたように思う。ターミナル内の通路の天井は高く、ヤシの木が並木のように植わっている。

 

 具体的に何かは分からないのだが、キラキラしているというのか、ここまで大きくしなくても… なのか 成金趣味に見えるというのが第一印象だ。貧乏人のひがみか?