tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第50話 偽札疑惑

運河と水上生活者の家(船) オランダ [1991年4月 オランダ] 2002年に新通貨ユーロが流通するまで、ギルダーというのがオランダでの通貨単位であった。紙幣は、10, 25, 50, 100, 250, 1000 ギルダーが存在していたが、一般に市場に出回っていたのは100ギルダー…

第49話 刺青とハードロック

マヘレの跳ね橋 オランダ アムステルダム [1991年4月 オランダ] 得意先の最寄り駅に到着、タクシー乗り場へ向かう。先頭に並んでいるタクシーに近づくと、刺青の入った左腕が窓から出ている。怖い人ではないのか? 長い髪の毛を後ろで束ねてポニーテールにし…

第48話 道路の横断は "右見て左見て" は通用しない

アムステルダムの路面電車 オランダ [1991年4月 オランダ アムステルダム] 道路を横断する時は右見て、左見て、もう一度右を見て安全を確認してから渡りなさいと子供の頃に教えられた。もちろんこれは日本のお話。もしくは日本や英国のように車両が左側通行…

第47話 平坦な国 オランダ

オランダの風車 [1991年4月 オランダ] オランダ、英語では The Netherlands と表記するが、これはオランダ語で「低地の国」を意味する言葉から来ている。その名の通り国土の4分の1が海面下、国内最高地点が322.5m (海外自治領を除く)のところに位置する国で…

第46話 悲しい親子連れ

英国 シェフィールド [1991年4月 アイルランド] このサッカーが始まる前、パブへ行く前、午前中は時間が空いてしまった。ホテルの近所を散歩する。人が多いとか混雑しているという印象はないが、サッカーの国際試合がある日というので既に首からアイルランド…

第45話 サッカーの本場

ハイド パーク ロンドン [1991年4月 アイルランド ダブリン] 日程の設定が甘かったか!? アイルランド・ダブリンで1日目の打ち合わせを終え「明日の打ち合わせは何時からにする?」と言うと「明日は休みだよ」と。え〜っ、聞いてないよ〜。平日やけどなんで…

第44話 爆弾所持容疑

ロンドンのパブ、シャーロックホームズ (日曜日の為 休み) [1991年4月 ロンドン・ヒースロー空港] いよいよ搭乗の時刻がせまり、最後の持ち物検査とボディチェックが始まる。何事もなくパス。カバンを持って数歩進んだところで、待ての指示。こっちへ来いと…

第43話 ダブリン (Dublin)への道

二階建てバスとロンドン・タクシー [1991年4月 英国 => アイルランド] 英国の表玄関 ロンドン ヒースロー空港 (Heathrow Airport, Londn) からアイルランドの首都ダブリン (Dublin, Ireland) へ移動する。搭乗手続きの際に搭乗口の番号を言っていたと思うが…

第42話 古いものを大切に

大英博物館 [1991年4月 UK] 英国人は特に古いものを大切にする。地下鉄のことを書いてきたが、古い駅にはまだ昔の木製のエスカレーターが現役で動いている(訪問当時)。金属製のエスカレーターしか見たことがない自分にとっては遊具のようにも見えたが、本を…

第41話 Mind the gap (段差にお気をつけください)

バッキンガム宮殿 衛兵交代式 [1991年4月 英国] 日本の列車内は駅名、乗り換え案内、企業広告 などの放送がひっきりなしで非常にうるさいが、欧米では車内放送がないのが当たり前だ。駅名すら放送しない。自分の降りる駅は自分で責任を持って見ておけという…