tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第119話 アンデス山脈

アンデス山脈 チリ サンティアゴ

 

[1998年5月 チリ  サンティアゴ]

 

 昼食後事務所へ。社屋の東にはアンデス山脈が見えている。4−5,000m 級の山々が白く雪化粧している。標高520mに位置するサンティアゴは、海岸から100kmほど内陸の盆地にある。特に冬場は、スモッグや大気汚染がひどい。

 

 社長が、今日はアンデスが見えてラッキーだな。昨日雨が降ったお陰で汚れた空気が落とされたんだ。と言っていた。普段はあまり綺麗に見えないそうだ。

 

 事務所に直径40-50cmくらいの大きな地球儀が置いてある。チリと日本の場所を確認するが、両方を同時に見ることは出来ない。ほぼ反対側だ。自分が今日本からこんなに遠く離れた所にいるのが信じられない気分だ。しかし、遠く離れてはいるものの二つの国の間には太平洋しかない。

 ここは隣の国なのだ ()