tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第59話 でっかいどぉ〜 アメリカン

Hawaii

 

[1991年7月 ハワイ]

 

 パーティー当日の昼間、アラ・ワイ ヨットハーバー (Ala Wai Yacht Harbor)、人工島のマジック・アイランド (Magic Island)、アラモアナ・ショッピングセンター (Ala Moana Shopping Center) 辺りをブラブラ。青い空、青い海、ヤシの並木、ヨットハーバー、ハイビスカス、ブーゲンビリア などなどいかにもハワイ。が、何と言ってもワイキキ・ビーチとダイヤモンドヘッド (Diamond Head)、これぞハワイを代表する景色だ。ベンチャーズ (The Ventures) のテケテケ サウンドが聞こえてくるようだ。

 

 二時間ほどぶらついただろうか、暑い。7月の昼時、北緯21度に位置するハワイでは太陽はほぼ真上にあり、殆ど影がない。直射日光がジリジリと焼けつくように肌に痛い。しかし、ちょっとした日陰に入るだけで涼しくて気持ちがいい。湿気がとても少ないからだ。東南アジアのような蒸し暑さはまるでない。カラッとしている。喉が乾き少し腹も空いてきたので、すぐそばにあったマクドナルドに入る。夜はパーティーでいいものが食えるから昼はこれでいい ()

 

 とりあえずコーラ、サイズは大 (large)だ。食べ物は、何かは覚えていないがハンバーガー。注文が出てきた時には全てのそのでかさにビックリした。コーラのLサイズ、日本にはない大きさだ。日本のLがこちらではM, MSと一サイズずつずれているようである。ハンバーガーもでかい。味は悪くない。パン(バンズ)がもっちりしてうまい。ハンバーガーとポテトを食べながらコーラを飲む。食べ終わってからもコーラを飲む。しばらく経ったがまだコーラが残っている。とにかくでかいのだ。まだもう少し先まで歩きたいのでコーラを持って出るが、腹がチャプチャプしてきたので残りは公園のゴミ箱に捨てた。

 

 ひとつの容器に入ったコーラを飲みきれなかったのは、大阪万博で初めてコーラを飲んだ時以来だ。250ml 入りの缶、小学校6年生だった。