tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第133話 アマゾン川

アマゾン (イメージ 無料サイトより)

 

[1998年6月 ブラジル サンパウロ => ベネズエラ カラカス]

 

 サンパウロ発カラカス行きは、ヴァリグ・ブラジル (VARIG Brasil) 航空のボーイング747、ジャンボジェットである。轟音と共にサンパウロを離陸する。眼下に見えるのは真っ赤な大地。全仏オープンテニスのコートと同様ブラジルのテニスコートも赤土が多い理由が分かった。

 

 機内はガラガラ。747型機の機体中央部は横に 3-4-3 10人掛けであるが、自分の席の列には3人しかいない。それぞれのかたまりに1人ずつ。左の3人部分に座る。窓側であろうが、通路側へ行こうが自由だ。真ん中の4人部分に座った若い男性は肘掛を全部起こして、横になって寝ている。自分も寝たい気もするが、寝てはいけない。幸い窓側も自由に使えるのだからアマゾン川を見たい! 世界最大の流域面積を誇るアマゾン川、昼間の飛行だから天気さえよければその壮大な景色が見えると期待していた。

 

 アマゾン川まではまだしばらく時間がある。食事をしアルコールが入ると、旅の疲れも手伝っていつの間にか寝てしまっていた。あ〜っ、気がつくとあたりは薄暗く海が近くに見えている。機はすでにアマゾン川を遠くに通り越してカラカス空港近くまで来ており、着陸体制に入っているようだ。

しまった! 大失態。