tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第173話 5,000人収容のビアホール

ミュンヘンのビアホール、ホフブロイハウス (Hofbräuhaus)

 

[2006年7月 ドイツ  ミュンヘン]

 

 列車はミュンヘン中央駅に滑り込む。ドイツ第三位を誇る人口140万人のバイエルン州の州都、大勢の人々が行き交い活気がある。北に位置する欧州は夏時間を採用していることもあり、夜遅くまで明るい。ひとまずホテルにチェックインし、夕食に出かける。

 

 ドイツといえばビールだ! ミュンヘンで有名なビアホール、ホフブロイハウス (Hofbräuhaus)へと足を向ける。ビアホール、レストラン、ビアガーデン、ショーフロアがあり、その座席数5,000席とも言われる巨大ビアホールだ。その昔、国家社会主義ドイツ労働者党 (いわゆるナチス)の党大会が開かれたこともある。

 

 観光地の一つにもなっており、客は外国人の方が多いかもしれない。木製の長テーブルと長椅子がおいてあり、学食のようだ。隣や後ろの人とは、肩や背中が触れ合うほど混雑している。どこから来た? 何しに来た? などと話していると友達になるのに時間はかからない。背中が触れたことをきっかけに話し始めた男性はロシアからだと言っていた。

 

 たらふく飲んでいい気分でホテルへ戻る。ふらふらと歩いていると通りの名前を書いた看板が目にとまった。Zeppelin (ツェッペリン)通り。ツェッペリンとは、一般には人名または飛行船の名前なのだが、頭はやはりロックバンドの方に(笑)