tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第130話 生態系破壊

レコレータ墓地 (富豪や著名人が眠る墓地) アルゼンチン ブエノスアイレス

 

[1998年5月 アルゼンチン  ブエノスアイレス]

 

 ホテルの部屋にアリがいた。お尻のあたりが少し赤っぽく日本では見ない種類だ。

 帰国後会社で仕事をしていると、何とこのアリが机の上にいるではないか!? アルゼンチンへ行ったのは5月末、季節は晩秋だ。暖かい場所を探してノートパソコンの中に忍び込んだのだろう。

 

 そして日本は初夏、のそのそと出てきたのだ。こうやって外来種が日本にやって来るのだな。毒性はない種類みたいだが、これが繁殖して生態系に影響を及ぼすことも考えられる。見かけたのは1匹のみ。かわいそうだが、昇天してもらった。

 

 今や簡単に世界を行き来できる時代。生態系を守る為に動植物の持ち込みを厳しく制限しているが、意図せずとも知らない間に人間、衣服、機械などにまぎれて侵入して来る。これは仕方のないことだろう。

 

 全てにおいて言えることだが、何かが良くなったとしても必ず新たな危険性が生まれる。良いことだけが生じることなどあり得ない。自分の持論である。