tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第185話 レゲエの神様

Bob Marley の奥様 Rita Marley の自宅兼音楽スタジオ [2009年6月 ガーナ クマシ => アクラ] クマシでの予定を終えて首都アクラに戻る。運転をしているYBが前方左側を指差して“ボブ・マーリー (Bob Marley)の奥さんの家だ”と言う。長い塀に囲まれた大きな家…

第184話 水と児童労働

井戸に集まる子供たち [2009年6月 ガーナ クマシ] 儀式が終わり、村の中へ戻る。土や木の壁、屋根はトタンや板を置いた簡素な家々が並ぶ。すべて平屋だ。土地が広いから上へ積み上げる必要はないが。 家のあるあたりから少し離れたところに子供達がたくさん…

第183話 村の長老

村の長老(前列左から二人目)と偉いさんらしき人たち (ガーナ クマシ) [2009年6月 ガーナ クマシ] いよいよ目的地であるクマシの街に到着。しかし、最終目的地は金の採掘場がある郊外の村である。さらに山の方に向かって走ると道路事情はだんだん悪くなってく…

第182話 速度違反取り締まり

主要道路はキレイに舗装されているが 結構飛ばしている [2009年6月 ガーナ アクラ => クマシ] 腹ごしらえも終わり、車のエンジンも息を吹き返す。そして再びクマシに向けて走り出した。主要道路はきれいに舗装されていて順調に走る。が、このYBという男、結…

第181話 ネズミとトカゲ

ネズミ (左) とトカゲ (右) [2009年6月 ガーナ アクラ => クマシ] ガーナ第二の都市 クマシ (Kumasi)へ向かう。現在はアシャンティ州 (Ashanti)の州都であるが、17世紀から19世紀にかけてこの地方を支配していたアシャンティ王国の古都でもある。ガーナ産の…