tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第80話 由緒あるホテル

インスブルック ホテルの窓から [1997年6月 オーストリア インスブルック] オーストリアの西部、チロル州の州都インスブルック (Innsbruck)へやって来た。1976年、札幌の次に冬季オリンピックが開催されたウィンタースポーツの地である。アルプス山脈に囲ま…

第79話 北東アルプス山脈を越える

オーストリア インスブルック [1997年6月 ドイツ => オーストリア] プリーンでの打ち合わせを終える頃に、一人の男がやって来た。次の訪問先である隣国のオーストリアはインスブルックから車で。そんなに遠くでもないし、アウトバーンが整備されているので迎…

第78話 公衆電話

小高い丘の上にあるレストランから見るドイツ プリーンの風景 [1997年6月 ドイツ プリーン] ミュンヘンからプリーンまでは列車で1時間くらいの乗車だ。例によって車内放送はない。検札に来た車掌にプリーンに到着する時は教えてくださいとお願いすると、次…

第77話 クーラーがない

ドイツ ミュンヘン中央駅 [1997年6月 ドイツ ミュンヘン] フランクフルトで乗り換え、ミュンヘンに到着しのたは夜の8時頃。ここで一泊して、翌朝オーストリアとの国境近くにある Prien (プリーン)へ向かう予定。ミュンヘン中央駅近くで予約したホテルを探す…

第76話 ロシアを避けて

ドイツ ミュンヘンの新市庁舎 [1997年6月 関西国際空港 => ドイツ フランクフルト] 1997年6月、2週間で欧州7ヶ国を訪問予定。最初の訪問地はドイツ。関西国際空港を離陸したルフトハンザ航空はフランクフルトを目指す。そこで乗り換え、この日はミュンヘン…

第75話 日本人ですか?

南アフリカ ヨハネスブルグの土産物店 [1996年10月 南アフリカ => 香港] 初めてのアフリカ ミッション終了、帰国の途へ。往路と同じく香港経由だ。香港までは13時間、パナマへ行く時のように3人掛けの真ん中などになっては堪らない。早めにチェックインし、…

第74話 雷が地平線に

南アフリカ ヨハネスブルグ [1996年10月 南アフリカ] 仕事が終わり、夕食に行こうと車で走っていると突然の雨。夕立だ。雷の轟音が響き渡り大粒の雨が車をバチバチと激しく叩き出した。本当に大粒で、小さめの雹 (ひょう)なのかと思うくらいにボンネット上で…

第73話  お猿の嫁入り

金の鉱山跡に水を溜めた人造池とレジャー施設 [1996年10月 南アフリカ] 晴天の下を車で移動中、雨雲は見当たらないのにパラパラと雨が降ってきた。日本では “狐の嫁入り”と言うんだよ。と言うと、相手はビックリしているものの嬉しそうな顔!? え〜っ そうな…

第72話 お金をください

南アフリカ ヨハネスブルグ [1996年10月 南アフリカ] 南半球の10月は春。日本の4月頃に相当する。この頃南アフリカではジャカランダという藤色の花があちらこちらで咲き乱れ、人々に春の訪れを告げる。日本の桜のようだ。しかし、その寿命は2-3週間と桜より…

第71話 アパルトヘイト (人種隔離政策)

南アフリカ レストランでのショー(?) [1996年10月 南アフリカ] こんな風に毎晩食事は付き合ってくれる。そしてその後もちょっと飲みに行ったりでホテルに帰るのは毎日11時~12時頃。車で送ってもらい、明日迎えに来るまで絶対に一人でホテルから出るんじゃな…