第21話 いい娘がいるよ
[1988年7月 シンガポール]
シンガポールに到着したのは夜の10時頃だった。7月、ほぼ赤道直下にあるシンガポールは暑い上に湿度が高い。夜でもこんなに暑いのか!? 迎えの女性はいない為 タクシーでホテルへ向かうことにした。
翌日彼女から聞いたが、空港へ行き予定通りの便に乗っているのは確認したけれど到着が遅くなるので帰ったと。当時は空港の到着ロビーに各到着便の搭乗者名簿が置いてあり誰でも見ることが出来た。お客さんを迎えに行った時は、その名簿を見て確実に乗っているかを確認したものだ。個人情報云々とうるさい今の時代では考えられないことだ。
ホテルへ向かうタクシー、運転手がどこから来たの?と聞く。日本と言うと、いい娘がいるけど… !?!? ホテルに到着しチェックイン。ベルボーイが荷物を持って部屋まで案内してくれる。エレベーターの扉が閉まり動き始めるとどこから来たの? 日本と答えると、いい娘がいるよ… と微笑む!?!? 何でみんな日本人だと分かると女性の話になる? ここへ来る他の日本男児は何をしに来てるんや! 品を下げに来てるのか!? 少し腹が立った。もちろん自分は仕事をしに来たのだ!
1980年代 日本人の東南アジアへの買春ツアーは社会問題化しており、各地で日本大使館などへの抗議デモが行われていた。時はバブル景気、これだけが目的で東南アジアを訪れる日本男児が多かったのでしょうね (悲)。情けない。