tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第53話 女性運転手

f:id:tokuchan_world:20220308231133j:plain

オランダ・アムステルダム

 

[1991年5月 アムステルダム]

 

 タクシーに関するもう一つの記憶。全ての日程を終えて空港へ向かう為にホテルの人にタクシーを呼んでもらうようお願いした。しばらくしてやってきのは女性運転手。日本ではまだほとんど女性運転手はいない頃。こちらは女性の社会進出が進んでいるなと思うが、女性の運転は大丈夫か?と多少の偏見があったのは事実。しかし、車が動き出してすぐにのその偏見は消えた。

 

 ホテルの周りは路面電車が走っている大通り。ゆっくり走る前方の車を追い越す為に電車の軌道上をどんどん加速する。しかも軌道上は石畳。ガタガタと激しい振動と騒音がしばらく続き、元の車線に戻る。飛行機の時刻は伝えてあり時間は十分にあるので急ぐ必要はないのだが。高速道路に入ってもかなりの速度であった。単に彼女の性格か。

 搭乗便には余裕で間に合った。