tokuchan-worldのブログ

外国ってこんなとこ〜

第141話 日本人なら英語は分からないでしょ!?

グアム往復航空券と搭乗券

 

[1998年6月 グアム]

 

 ホテルにチェックインしたのは午前4時頃だったろうか? 寝たのか寝ていないのかよく分からないまま 朝9時から打ち合わせ。一通りのことが終わったのは午後4時頃。あとはパーティーの時のファイヤーダンスなどを視察するのみ。これが始まるのが午後8時頃。それまでチョット街中をぶらぶらしてみよう。

 

 ハワイのカラカウア通りのようなものだと想像していたが、まったく違う。田舎だ。タモン湾の南に位置するホテルだった為余計店舗は少ない。ビールとサンドイッチでも買おうとABCストアに入る。

 

 いいTシャツか土産でもあればと見ていると、おばちゃんが片言の日本語で話しかけてきた。が、よく分からないところがちょくちょく出てくる。ならば英語で話した方が分かりやすいだろうと英語を口にすると、彼女はビックリして「あなた日本人じゃないの?」「日本人ですよ。」「なんで英語分かるの?」 まだ一言二言喋っただけでこの驚きよう。バカにされたもんだ。

 

 しかし、大勢の日本人が訪れているのに、話せる人は殆どいないということか!? またもや日本人の英語力を知らされた。かなしぃ〜